ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

2017-12-21から1日間の記事一覧

破竜激震の評価

4コストスペル お互いの、ダメージを受けているフォロワーすべてを破壊する。お互いの、ダメージを受けていないフォロワーすべてに1ダメージ。 評価…A 変則的な全体除去です。竜の翼と全体ワイルドハントを同時に撃つような効果になっています。 条件付きと…

アジ・ダハーカの評価

10/6/8 【疾走】自分のフォロワーが進化するたび、このフォロワーのコストを-1する。 評価…A スタン落ちするジェネシスドラゴンよりもスタッツは低くなっているものの大型の疾走フォロワーです。ジェネシスとの差別点として自分のフォロワーの進化をトリガー…

竜の炎・ジルニトラの評価

7/2/3(進化後7/2/3) 【ファンファーレ】ヘルフレイムドラゴンを1体出す。自分の場にコスト3以下のドラゴン・フォロワーが出るたび、それを+0/+1する。 【進化時】ヘルフレイムドラゴンを1体出す。 評価…B 本体のスタッツは貧弱ですが、ファンファーレと進化…

連鎖する雷の評価

5コストスペル 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。自分の他の手札が3枚以下なら、連鎖する雷1枚を手札に加える。 評価…A 前半のテキストはデモンストライクと同じですが、1コスト増えたことで再利用できるようになっています。 1コスト軽いデ…

術式の教師・ジルの評価

2/2/2 【ラストワード】このターンが自分のターンで、他のマナリア・カードをプレイしていたなら、マナリアの魔弾、マナリアの防陣の中から、ランダムに1枚を手札に加える。 評価…B 2コスト標準のスタッツにやや厳しめの条件でマナリアスペルを手札に追加す…

マナリアの召喚士・ベリルの評価

3/2/2 自分が他のマナリア・カードをプレイするたび、自分の場にマナリアビースト・ニックがいないなら、マナリアビースト・ニック1体を出す。 評価…C 3/2/2にマナリアカードをトリガーとした常在型トークン生成能力がついています。トークンのラストワード…

静寂の実験室の評価

2コスト土の印アミュレット 【ファンファーレ】クレイゴーレム、ゾンビの中からランダムに1枚を出す。 評価…A 2/2/2を出しながら土の印を盤面に供給できます。非常にシンプルな効果ですが出てくる2/2/2トークンがなぜか2択になっています。 今までの2コスト…

マナリアの知識の評価

1コストスペル マナリアの魔弾、マナリアの防陣の中から、ランダムに1枚を手札に加える。 評価…S 1コストで2コストスペルを手札に加えることができます。2コストスペルはどちらも2ターン目に使用できるカードです。 3コストで2回分のスペルブーストができる…