ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

マキナサーヴァントの評価

f:id:michita_sv:20171205213418p:plain

2/2/2 ファンファーレ 共鳴 状態なら、突進 を持つ。

 

評価…S

 

 2/2/2の標準スタッツに加えて、共鳴効果で突進を持ちます。他にドローが入っていない場合、先攻時には奇数ターン、後攻時には偶数ターンの時に共鳴状態になります。

後攻2ターン目に先攻1ターン目の1/1/2を取れるこのカードは、対先攻アグロに対して絶大なアドバンテージを取ることができます。先攻1ターン目の1コストフォロワーが5ターン目まで残ってフェイス進化してくることも珍しくないことを考えれば、ネメシスクラスのアグロ耐性を担保しているカードであり、マキナサーヴァントを持っていることがネメシスクラスを選ぶ理由となり得るといっても過言ではありません。

また、先攻5ターン目に3コスト進化+マキナサーヴァントで2面処理できるなど、2ターン目安定の2/2/2スタッツを持ちながら中盤以降も腐ることはありません。明確に他の2/2/2よりも強いカードだと言え、今後の15か月間全てのネメシスデッキに3投から考えられるカードだと思います

 

 全クラスの2/2/2の中でもかなり優秀なカードなのは間違いありません。評価はSです。