ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

復讐の人形遣い・ノアの評価

 

9/3/6 疾走
ファンファーレ 《操り人形》1枚を手札に加える。自分の手札の《操り人形》すべては
+1/+0されて、疾走 を持つ。

 

※操り人形…0/1/1突進 相手ターン終了時自壊するトークンフォロワー

 

評価…B

 

  9/3/6疾走は6コスト相当ですが、手札の操り人形が使い捨ての0/2/1疾走フォロワーになります。自前で操り人形を一枚調達できるのでこのカードだけで5点疾走と考えてもよさそうです

基準となる汎用疾走であるギルガメッシュは8コストで5点疾走ですが、このカードは1コスト上がった代わりに手札依存で更なる打点の上乗せができます。3枚操り人形を手札に抱えておけば進化抜きで11点のバーストダメージとなり、更に温存できれば翌ターン以降に打点を取っておくことも可能です。

 

 ただ、本体が重すぎるわりにサイズがかなり小さいので、このカードで試合を終わらせられる状況以外では使いづらそうです。一応2点打点となった操り人形で不利盤面を返すことはできるかもしれませんが、操り人形をかなり消費する必要があります。そもそも操り人形を温存する立ち回りがどの程度可能なのかも未知数です。

 

 操り人形を主軸としたデッキのフィニッシャーとなり得る性能で、バースト打点も比較的高水準ですが、やはり9コストという重さが痛く、操り人形デッキでも選択肢の一つという立ち位置だと予想します。構築採用に足る性能ではあるので、評価はBです。