ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

輝く瞳・ベルエンジェルの評価

 

4/0/4 【守護】
【ラストワード】カードを2枚引く。

 

評価…C

 

 ある意味シャドウバースの看板カードになっているベルエンジェルが帰ってきました。コストも体力も引けるカードの枚数も2倍となり、イラストもかわいらしいです。攻撃力も2倍になりましたね。

ただ、当然といえば当然ですが、スタッツが2倍になったからといって強さが2倍になったかというとそんなわけはありません。4コストになったことで攻撃力0の弊害はより顕著となりますし、守護で他の盤面に残したいフォロワーを守る使い方もコストが重くなったことでやりにくくなりました。さすがに進化ターンになる4コストのフォロワーにはトレード能力が求められます。あと、一番大きな問題として純心の歌い手という競合相手があまりにも強すぎます。

 

 というわけで基本的には構築では使われないカードだと思いますが、ニュートラルのカードの中ではラストワードの効果の強さは随一なので、ネクロの毒林檎やトワイライトクイーンと地味にシナジーします。さすがにtierに挙げられるようなコンボになるとは思えませんし、それらのデッキでも歌い手のほうが使いやすそうですが、腐っても2コス除去に割られない守護+2ドローであり、ご都合コンボで組み込んでも極端にデッキパワーを落とすことはなさそうに思えるので評価はCにしておきます。