ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

笑顔の奇術師・サミーの評価

 

4/3/4 【ファンファーレ】自分と相手はカードを1枚引く。
進化後:5/6
【進化時】自分と相手はカードを1枚引く。

 

評価…D

 

 4コストの標準スタッツに双方ドローの効果がついています。進化するとちゃんと+2/2修正を受けたうえでもう一度効果が発動します。スタンダードのルーキーマジシャン・サミーの再録カードです。

進化時効果がついたものの重くなってしまいました。ドロー効果を持つカードは軽ければ軽いほどドローしたカードをそのターンに使い易いので当然軽いほうが有利です。特にこのカードは相手にもドローさせてしまうので使用したターンに手札を増やした恩恵を受けられないなら相手が先にドロー効果を有効活用できてしまうのでお手伝いになってしまいます。4ターン目に出したらむしろ負ける確率を上げてしまっている可能性すらあります。カードの性質を考えると2コスト増加したことはあまりに致命的といえます。

かといって中盤以降だと、オズ、ドロシー、メルヴィなどもっと優秀なドロー内蔵フォロワーがウィッチにはいくらでも存在します。わざわざ相手にドローさせてしまうくらいなら最大7枚ドローのメルヴィを使うべきですし、オズならそもそも相手にドローさせることなくカードを引けます。

 

 今後の追加カードでミルウィッチのようなデッキが組めるようになれば採用もあり得ますが、さすがに期待薄でしょう。デッキに入れても勝ちに貢献しないカードになってしまいそうです。評価はDです。