ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

財宝の地図の評価

 

1コストスペル まどろみの森、騎士王の威光、魔法図書館、鳳凰の庭園、冒涜の墓場、鮮血の花園、ペガサスの結晶像の中から、ランダムに1枚を手札に加える。

 

評価…D

 

 これは…なにがしたいのでしょう?1コストを用いてネメシスを除いた7クラスのアミュレットの中からランダムで1枚を得ることができます。

まずまともな運用のできるカードでないのは間違いないでしょう。得られるカードは7種類からランダムですし、そもそも得られるカードがほとんど弱いです。魔法図書館は悪くないカードで、冒涜の墓場も一枚なら悪くないですが、1コストかけてサーチした騎士王の威光や鮮血の花園、ペガサスの結晶像にいったい何の意味があるのか。地雷デッキが7分の1に賭けて庭園を引くことができれば通常はできないコンボで気持ちよくなれることもありそうですがそんなコンボ目当てで採用してはMPがいくつあっても足りません。

 

 唯一使い道があるとしたら1コストのスペルであることを活かしたスペルウィッチでの採用です。スタン落ちで低コストスペルが減るので1コストでスペルブーストできるだけでも一定の価値はあり、図書館や冒涜の墓場などを引ければ有効活用できるのでギリギリ可能性はありました。

…しかし本日ウィッチに1コストスペルで使い易さに雲泥の差があるマナリアの知識が追加されたのでその線も完全に消えました。おもちゃ以外で使われることは確実にないと言い切れます。評価はDです。