ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

傭兵の帰還者の評価

 

2/2/2 【ファンファーレ】【エンハンス】4;+1/+2する。
ターン終了時、このフォロワーを1回復する。

 

評価…A

 

 2コストの標準スタッツにビショップのタコを思わせる自己回復効果を持っています。また、エンハンスで4コストの標準スタッツになることもできます。

2/2/2として序盤に出した時に、攻撃力1のフォロワーとの戦闘ダメージをなかったことにできる効果は有用だといえます。3点除去が弱いロイヤルが処理に苦労しがちなユリウスなどの2/1/3に強く出られますし、フェアリーやフォレストバットの横展開にも強いです。2/2/2フォロワーで2ターン目に効果を発揮できる能力持ちはあまり多くありません。

それでいてエンハンスで4/3/4として扱うこともできます。このフォロワーで進化殴りをするならターン終了時に回復するので実質4/3/5のような動きができます。ロイヤルは今のデッキプールだと強力なカードが5コストに集中しており、ジェノも4コストの進化枠に使うにはややもったいない性能なのでマナカーブをいい塩梅で埋めてくれるカードになりそうです。

 

 書いてあることは地味ですが、小回りが利きカードプールにマッチした性能です。ロイヤルの2コスト枠の有力な選択肢となると考えています。評価はAです。