ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

狼牙の剣士の評価

 

1/1/1 【ファンファーレ】【エンハンス】3;必殺 を持つ。

 

評価…C

 

 1/1/1という低いスタッツですが、1コストで出した時には何の能力もありません。3コストで出した時にはエンハンスによって3/1/1の必殺になります。

今までの1コストのフォロワーと比較するとかなりパワーの落ちるフォロワーと言わざるを得ません。プライズカードであるゴブリンは1/1/2ですし、ロイヤルにはペルセウスというスタン落ちしない1/1/2のクラスカードが存在します。エンハンス後の3/1/1必殺というスペックも標準的な3コストカードと比べるとかなり弱いです。

 

 アンリミテッドならこの時点で文句なしでD評価なんですが、ローテーション環境ではゴブリンとペルセウス以外の全ての1/1/2フォロワーがスタン落ちすることになっています。使える1コストフォロワーの数が極端に減少するので上記二枚とクイックブレーダーに次ぐ4種類目の1コストとして消極的な採用をされる可能性はありそうです。一応エンハンス効果で守護を進化相討ちできる点がうまく作用することもあるでしょう。

カードパワーの見劣りは激しいですが採用される可能性はなくはないと考え、評価はCです。