ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

マーチャントガールの評価

 

3/2/3 【ファンファーレ】自分の兵士・フォロワー1体を+1/+0する。
【エンハンス】7;+1/+0するのではなく、+3/+2する。

 

評価…B

 

 3/2/3の強めの標準スタッツに1点の兵士バフ効果がついています。エンハンス効果は一回り小さいガブリエルのような能力です。

スタンダードのフェンサーに近いカードですが、フェンサーは2ターン目に2/2/2を出し合った状態から一方的に相手の2コストフォロワーを倒せる点が非常に強力でした。体力バフが無くなっているこのカードで似たようなことをするには2ターン目に2/1/3の刃ネズミを出しておく必要があります。現状2コスト以下で体力3以上の兵士フォロワーは他に存在しないので少し引き要求の高いコンボだと言えます。

中盤以降は十全に能力を活かすには盤面にフォロワーがいる必要があり、有利盤面では強い動きができる場面も多いものの盤面を取られると効果が空振りになりがちです。能力が腐っても標準スタッツを持っている点は悪くないのですが、基本的にはエンハンスを含めて効果をうまく活用できるようなデッキで使うカードだと言えます。

 

 カードスペック的には悪くないのですが3コストには強力なマーズやジュリエットが存在し、また円卓会議と相性の悪い3コスト指揮官である点がやや向かい風です。出しやすいスタッツに兵士バフを持っているカードなので今後の追加カードで低コスト高体力の兵士フォロワーや横並びを作りやすいカードが追加されれば競合はあれど採用可能性は充分ありそうです。評価はBとします。