ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ラブリーサキュバス・リリムの評価

 

3/1/5 【ファンファーレ】自分のリーダーは「自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるたび、自分のPPを1回復」を持つ。
この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

 

評価…S

 

 ファンファーレ能力でリーダーにコスト払い戻し能力を付与する効果を持っています。

3/1/5という標準スタッツを超えた大きさのフォロワーにもかかわらず、持っている能力が凄まじいです。自傷するたびに1コスト払い戻しされるので、特にアグロデッキで恐ろしいテンポ支援効果が期待できます。ブラッドウルフ等の優秀な自傷カードがスタン落ちするものの、一裂きや糸蜘蛛の悪魔、絡みつく鎖などを1コストで撃てるので相手は放置できません。後攻ですら3ターン目に出せれば1枚でリリムを除去できる手段は限られます。リリムに進化を切ると3/3/7となり、攻撃力4のフォロワーの進化で倒せなくなるので更に厄介になるでしょう。

 

 スタン落ちでシナジーを形成するカードは減っているものの、盤面に残りやすいスタッツでありながら絶対に放置できない能力を持ち、単体でも高スタッツを活かした強力な動きが可能です。新環境のアグロヴァンパイアや復讐ヴァンパイアを強力にサポートするカードで、まず間違いなくデッキに3枚入るカードだと思います。評価はSです。