ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

マグナレガシーの評価

 

8/6/6 【ファンファーレ】相手のフォロワーすべてに「このバトル中に破壊された自分のアーティファクト・カードの数」と同じダメージ。 

 

評価…B→A

 

 8/6/6と標準よりは小さいスタッツですが、ファンファーレで自盤面に影響しないAoEを放つことができます。バトル中に破壊されたアーティファクトカードの数を参照してダメージが決まります。

 

 そこそこのサイズを持ちながらファンファーレで相手盤面を掃除できる効果は当然ながらテンポ面で大きな有利を取れるので強力ですが、アーティファクトカードを事前に出して破壊されないと打点が出ないのが不安要素です。アーティファクトは埋めるカードを使用してそれを手札に引き入れ、更にそれをプレイしないと盤面に出ないので手間がかかります。デッキがうまく回らない苦しい試合を全体除去で解決しようにも、事前にデッキが回っていないと盤面除去ができないというのはいささか噛み合っていません。

それに高コストの全体除去フォロワーにはバハムートという最強カードがあります。自盤面を巻き込んでしまいますしコストも重いですが、ゲーム後半に盤面除去フォロワーが必要なデッキならアミュレットを含めた全体確定除去でありオーバースタッツのバハムートを選びたくなります。マグナレガシーを使うなら遅めのミッドレンジデッキになるかもしれません。

 

 能力とそれに比したスタッツは良好でカードパワーの高さはうかがえるものの、競合の存在や逆境に弱い能力を考えると入るデッキは限られてきそうです。評価はBです。

 

12/28追記:アーティファクトネメシスが予想以上に強くコントロールプランの軸となるカードなので評価をAに上方修正