ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

マインドルーラー・モートンの評価

 

4/3/3(進化後4/3/3) 【進化時】コスト2以下の相手のフォロワー1体を消滅させて、それと同名のカードを自分の場に出す。

 

評価…C

 

 標準以下のスタッツで進化前は何の効果も持っていませんが、進化時効果が面白いです。疑似的に相手の2コスト以下のフォロワーを奪う効果は今までシャドウバースに存在しなかったものです。

軽量フォロワーならバフも進化も関係なく除去することができ、更にそのフォロワーが自分の盤面に出てくるので自身の進化も併せて1-3交換が可能です。また対アグロヴァンパイアで糸蜘蛛の悪魔やユリウス、対ロイヤルでクーフーリンなどを奪えると大きなアドバンテージを取れます。一部のデッキ、特にアグロデッキには突き刺さる効果なので対戦相手はネメシスと対峙したらこのカードに怯えることになるでしょう。

 

 しかし、その代償としてスタッツは低めで、進化効果以外は何の能力もありません。進化時のスタッツ上昇もなく、有利交換できる状況は限られてきます。なにより相手の盤面に2コストフォロワーがいなかったり、進化権が切れた後だとなにもできません。進化時効果を期待してデッキに採用するカードなのにスタッツが低いせいで進化ターンに引いてきても相手次第で普通の4コストカードより活躍できない場面すらあり得るのがかなり辛いです。

 

 刺さる場面では気持ちいい動きが可能なのですが、対アグロに対しても自身のスタッツが低いせいで盤面を取り切れない上、他のほぼすべての瞬間で弱いカードです。デッキ公開形式の大会などで採用すると警戒を強いることができて面白いカードですが、通常時のカードパワーが弱すぎてデッキパワーを落とすことになりかねません。ランクマッチでは更に弱い部分が目立つことになりそうです。評価はCです。