ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

白銀剣のゴーレムの評価

 

8/6/6 【守護】
【ファンファーレ】手札の土の印・アミュレットすべてを、真理の術式に変身させる。
【土の秘術】真理の術式1枚を手札に加える。
これを場の土の印・アミュレットがなくなるまでくり返す。

 

※真理の術式 スペル 2コスト
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
【土の秘術】カードを1枚引く。

 

評価…B

 

 ローズクイーンのウィッチ版といった感じのカードです。フェアリーの代わりに土の印を利用して火力カードを大量作成します。

4枚以上の土印を生成できれば次のターンに連打することで12点のバーストダメージが出せます。ローズクイーンと違って守護を持っているので出した返しのリーサルをケアできるのが嬉しいです。着地するまでに相手のライフを充分詰めることができているなら強力なフィニッシャーになってくれます。

 

 しかし、真理の術式を大量生産することは薔薇の一撃以上に大変です。そもそも大量の土印を構築段階で入れる必要があり、それでいてゴーレムをプレイしたあとは印が無くなってしまうので出した翌ターンにリーサルを取れないと盤面処理に真理の術式を使わざるを得なくなってしまう懸念もあります。大量生産は狙わずに既存のバーン秘術に採用して手札に残った印を真理の術式にして削り切るフィニッシャー枠とするのは面白そうですが、現状の秘術ウィッチは火力は既存カードで充分あり、また低コストのフォロワーの少なさから事故率が気になるデッキなので追加で高コストのフィニッシャーを採用したいかというと難しいです。

 

 強力なバーストダメージの出るカードですが、ローズクイーン同様構築上の問題が多く、活かしきれる構築を組む難易度は高そうです。バーン秘術のダメ押し枠としては選択肢となるので評価はBとします。