ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

魔術の始祖・マナリアの評価

 

5/4/4 【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは「自分のスペルが与えるダメージを+1する」を持つ。(魔術の始祖・マナリアの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

 

評価…S

 

 5/4/4と標準よりやや小さいスタッツですが、リーダーに永続のスペル強化効果を付与します。この効果は重複するのでマナリアを3枚出したら合計3点のダメージ増になります。

 

 まず除去スペルの打点が増えるのでスペルによるコントロールがしやすくなります。マジックミサイルは2点+1ドローとなりかなり強くなりますし、ノヴァフレアは全体3点で大召喚を一掃できるようになります。永続効果なのでロングゲームにも強く、有力な採用選択肢となりそうです。

 

 しかし本命はやはり打点を活かした直接火力によるゲームエンドだと思います。ルーンの貫きやマジックミサイルなどの火力カードはローテーションに残りますし、マナリアシナジーによってスペルを生成していくこともできます。盤面火力との抱き合わせとなったスペルも多いので盤面の均衡を保ちながら相手のライフを削ることができるのは強力です。マナリアはこのゲームプランを強力にサポートするカードとなってくれるでしょう。前述の通り盤面除去にもスペル強化が作用して、火力で焼き切るまでの時間稼ぎに貢献できる点も見逃せません。

 

 及第点のスタッツとコストに、デッキの要となる強力な効果を持っており、新しいウィッチデッキの核となるカードだと考えています。評価はSです。