ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ノヴァフレアの評価

 

4コストスペル お互いのフォロワーすべてに2ダメージ。

 

評価…S

 

 今までありそうでなかった全体2点スペルです。

 

 まず全体1点と全体2点では価値が雲泥の差です。シャドウバースの1コストの標準スタッツは1/1/2、2コストは2/2/2なので、1点スペルでは傷ついたフォロワーか低スタッツのフォロワーかトークンしか除去できません。それに対して2点であれば3コストの標準スタッツの一つである3/3/2まで除去することができ,中盤以降も進化殴りで残ったフォロワーを横の低コストフォロワーと一緒に焼き払いやすくなっています。4ターン目の進化ターンの前に撃てるのでアグロエルフ等に対しては完璧に刺さりますし、他のアグロデッキでも全体2点を序盤にケアするのは簡単ではありません。

 

 更に火力スペルなのでマナリアの効果を受けることができます。中盤以降に中型フォロワーを大量展開するデッキに対してもある程度強く出ることができ、試合後半にバリューが上がるカードなので低速デッキ相手でも腐りにくいです。

 

 コントロール系のデッキに採用されるだけでなく、マナリア軸のバーンデッキの時間稼ぎやアグロ対策など幅広く使われるカードになりそうです。評価はSです。