ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

竜の炎・ジルニトラの評価

 

7/2/3(進化後7/2/3) 【ファンファーレ】ヘルフレイムドラゴンを1体出す。
自分の場にコスト3以下のドラゴン・フォロワーが出るたび、それを+0/+1する。

【進化時】ヘルフレイムドラゴンを1体出す。

 

評価…B

 

 本体のスタッツは貧弱ですが、ファンファーレと進化で2/4/3のヘルフレイムドラゴンを1体ずつ出すことができます。更にジルニトラの能力によって体力が上昇するので7コストの進化で2/3、4/4、4/4の3体の突進フォロワーが並ぶことになります。

 

 相手が軽量フォロワーを並べた盤面を突進でめちゃくちゃにしつつ3体のフォロワーを残す動きが決まれば非常に理不尽な盤面逆転を起こすことができます。ダウントレードのできる盤面では圧倒的に強いカードです。ドラゴン得意のPPブーストで5ターン目に軽量フォロワーを倒しながら降臨できれば一気に有利になります。

しかし、進化権が切れた後や、相手にスタッツの高いフォロワーが残っている時の弱さがかなり目立ちます。進化無しで4/4を相討ち処理に使ってしまうと2/3しか残りませんし、相手の盤面に攻撃力や体力の高いフォロワーがいると一体一体のスタッツの低さが仇となってしまいます。

 

 ドラゴンはPP加速があるので、それを利用して中盤から攻め立てていくミッドレンジデッキが組めるのなら軽量フォロワーに強く中型横展開のできるこのカードは要となるポテンシャルはあるのですが、旧アイラのスタン落ちや巫女のスタッツ減はミッドレンジ戦略にとって向かい風であり、五分以上の状況では強いものの不利盤面を覆すのに向いていないジルニトラを安定して中盤に出せるのかは少し疑問です。早いターンで出してこそ強いカードで2枚目以降が運用しにくい点なども考慮して、中盤で試合を傾けられる強さは感じるものの主要なデッキタイプのキーカードにはならないと予想しています。評価はBです。