ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

アジ・ダハーカの評価

 

10/6/8 【疾走】
自分のフォロワーが進化するたび、このフォロワーのコストを-1する。

 

評価…A

 

 スタン落ちするジェネシスドラゴンよりもスタッツは低くなっているものの大型の疾走フォロワーです。ジェネシスとの差別点として自分のフォロワーの進化をトリガーとしたコスト軽減を備えています。

大型の疾走フォロワーというだけで弱いわけはないのですが、打点が1下がってしまったのでゼウスと比較してアイデンティティを保つのが少し難しくなりました。コンボ等を考慮せず単純に大型の疾走が欲しいランプデッキでは今後はゼウスが採用されることになるでしょう。

 

 このカードにあってゼウスにない要素は、ドラゴンフォロワーなので魔海アンリエットコンボに組み込めることと、コスト軽減があることです。

魔海コンボではもう一人の相方だったウルズはスタン落ちするのでやや使いづらいアンリエット採用せざるを得なくなり、打点もジェネシスより下がってしまいます。しかしそれでも進化込みで16点出せる強烈なコンボなので研究されてデッキが組まれることになると思います。

コスト軽減効果は単純に8~9コストになって除去と同時にプレイできるようになるのは嬉しいです。もし構築段階でコスト軽減を活かせるデッキを組むならジルニトラ等を採用したミッドレンジ寄りの構築が考えられます。アイラやジルニトラに進化を切って盤面とPPアドバンテージを取りつつアジ・ダハーカのコストを下げていくことができるので効果はかなり噛み合っています。ミッドレンジドラゴン自体が新興アーキタイプでありどの程度強いデッキが組めるか怪しい点は気になります。

 

 結論としてゼウスとの差別化を常に考えないといけないカードではあるものの、別の役割を持たせられるデッキは決して少なくないと考えています。評価はAです。