ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

破竜激震の評価

 

4コストスペル お互いの、ダメージを受けているフォロワーすべてを破壊する。
お互いの、ダメージを受けていないフォロワーすべてに1ダメージ。

 

評価…A

 

 変則的な全体除去です。竜の翼と全体ワイルドハントを同時に撃つような効果になっています。

条件付きとはいえ盤面全体を効果範囲とする確定除去なので使い方次第でえげつないアドバンテージを取れます。例えば軽量カードを多く採用しているアーキタイプであれば相手の盤面に傷ついたフォロワーが並びやすく、一方的に相手フォロワーの一掃を狙えます。特に低スタッツのフォロワーを多く採用しており、原初やファイアリザードなど軽量ダメージを飛ばす手段の多い原初ドラゴンとはかなり相性が良いと言えます。原初やエイファなどの聖域効果付きのフォロワーだけを盤面に残すことも可能です。

その他のアーキタイプでも優秀な軽量除去の多いドラゴンとよくシナジーし、ドラゴサモナーやアイラでひっかくだけで相手の大型フォロワーを倒せるようになります。2枚同時に撃つことで8コスト全体破壊となるので緊急避難的な用途でも有用です。

 

 結論として、癖は強いものの中コストの全体除去としてはかなり強力で、様々なドラゴンデッキの有力な採用枠となると考えています。評価はAです。