ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

アヌビスの評価

 

7/5/5 【ファンファーレ】葬送 したなら攻撃力最大の相手フォロワー1体を破壊する。(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)。

 

評価…D

 

 葬送することによってファンファーレで単体除去できます。スタッツも除去内蔵フォロワーとしては悪くないです。

 

 葬送効果はリアニメイトを考えないのであればただ手札を一枚捨てる行動です。ファンファーレ自体は強いものの無条件で一体除去できるエメラダなどと比べるとかなり見劣りします。ネクロマンサーの中でもラストワードですが回復と守護までついているカムラと比べると厳しい性能です。

そもそも葬送は高コストのフォロワーを事前に墓地に落として後で再利用する能力です。最も有力なサルベージ先の一つであるカムラと同コスト帯のこのカードがリアニメイトデッキに採用されるとはとても思えませんし、7コスト帯のカードが手札から出せるようなターンになっているのであれば高コスト帯のカードは手札から直接出したほうが強い場面のほうが多いと考えられます。

 

 7コストはネクロマンサーの最も強いターンであるのも激しい向かい風であり、能力の印象以上に構築ではどこにも居場所のないカードになってしまっています。評価はDです。