ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

スカルリングの評価

 

3コストアミュレット 【カウントダウン】2
【ファンファーレ】スケルトン 2体を出す。
【ラストワード】ネクロマンス2; リアニメイト 2

 

評価…A

 

 3コストでまずスケルトンを二体、時間差で2コストフォロワーをリアニメイトできます。2コスト以下のフォロワーを出していない場合でもスケルトンが復活する安心設計です。

 

 単純にコスト対効果が高いです。ファンファーレでスケルトンが二体出る効果はトークンの価値の高いネクロマンサーでは非常に強く、更に2コストフォロワーはほとんどラストワード持ちか常在型能力なのでほとんどそのまま2コスト分の仕事をします。5ターン目に2ターン目に出した不死者を復活させてラストワード起動で相手の進化フォロワーを取る動きはかなり胡散臭いです。唯一デモンイーターはハズレですがそれ以外のフォロワーなら基本的に何が出てきても強いといえます。

 

 基本的にほぼ全てのネクロマンサーのデッキに入り得るカードだと考えていますが、アミュレットの性質上盤面を埋めてしまう点がトークン重視のネクロマンサーでは痛く、出したくても出せない盤面が生まれてしまいそうなのが気になるので評価はAとしました。

なお、アンリミテッドでは骸の王によりアミュレットで盤面を埋めることはむしろメリット効果と取れるので文句なしのS評価です。