ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

騎士王・アーサーの評価

 

7/2/6 【ファンファーレ】コスト2以下の、それぞれ名前の異なるロイヤル・フォロワーをランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出す。

 

評価…S

 

 7/2/6とあまり例のないスタッツです。ファンファーレでデッキから2コスト以下のフォロワーを一気に最大4体招集してくるという派手な能力を持っています。

新環境の2コスト以下のロイヤルフォロワーでファンファーレ以外の能力持ちは

クイックブレーダー、ペルセウス、クノイチエッグ、刃ネズミ、赤ずきんメイジー、クーフーリン、傭兵の帰還者、高潔なる大臣

です。特に刃ネズミは体力3で全体除去で一掃されにくくなるので相性は抜群です。

 

 ファンファーレで8コスト分のフォロワーを場に直接展開しているので凄まじいカードパワーを持っています。クーフーリンとクイックブレーダーを呼び出すことができれば最低限の盤面干渉力もあり、全体除去以外で一掃することは容易ではないです。

新環境は全体的に低速化が進みそうで、盤面にフォロワーを展開するミッドレンジ戦略は今までより人権を持ちそうに思えます。全体除去を撃たれても高体力の本体は生き残る場面も多いでしょうし、ロイヤルの古き良きバフ戦略を活かせるポテンシャルは十分にありそうです。

 

 新環境のロイヤルの軸となるカードだと考えています。評価はSです。