ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

風の槍使いの評価

 

3/3/2 【突進】
【ファンファーレ】【エンハンス】7;「【攻撃時】相手のフォロワーすべてに2ダメージ。」を持つ。

 

評価…A

 

 3/3/2突進はブリッツランサーとの互換です。それに加えてエンハンスで攻撃時にAoEを発生させる効果をもっています。なおこのカードはブリッツランサーとは違い指揮官フォロワーで、3コストの指揮官は円卓会議の対象となる点には注意が必要です。

 

 ブリッツランサーはそれなりに採用実績のあるカードで、特にアグロヴァンパイアのユリウス対策で積まれることの多かったフォロワーです。体力が2しかないので3コスト3点除去になってしまう場面も多いですがフォロワーとして使えるので腐りにくいカードでした。エンハンス能力はサラマンダーブレスのような使い方が想定され、AoEの乏しいロイヤルにとってはかなり貴重です。

また、円卓会議からマーズのバフを受けて出てくると実質3/4/3突進として使えるので非常に強力です。攻撃力2のフォロワーを一方的に倒せるようになるのでマーズ進化と合わせて盤面を逆転しやすいです。今までのマーズの相方だったホワイトパラディンがスタン落ちするのもこのカードにとっては追い風です。

 

 3コストでも7コストでも使いでのあるカードであり、多くのロイヤルデッキで採用検討枠となるカードです。評価はAとします。