ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

高潔なる大臣の評価

 

2/2/2 自分がカードを【エンハンス】でプレイするたび、自分のPPを1回復。

 

評価…B

 

 2/2/2の標準スタッツを持つ指揮官フォロワーです。エンハンス効果を使うたびにPPを払い戻す常在型能力が付いています。

 

 エンハンス効果はもともとのコストに上乗せして+αの能力を得る効果なので、そこからコストを1払い戻されたところで大きな恩恵は受けにくいです。コスト軽減効果であれば3ターン目にエンハンス傭兵の帰還者を出すことができましたがそれは不可能です。5ターン目に盤面に高潔なる大臣がいれば3コストで傭兵の帰還者を出して2コスト余るので仕事はしますが条件が厳しいわりに大したことはありません。

むしろ初の2/2/2の指揮官である点をクローズアップするべきカードなのかもしれません。ペルセウスと合わせて標準スタッツの低コスト指揮官が増えたので指揮官シナジーカードは使い易くなりますし、ニッチな使い方だと兵士の数を絞って確定サーチをする構築も面白いです。単純にガウェインでコストを下げるのも悪くないでしょう。

 

 能力自体はおまけ程度ですが現状唯一無二の指揮官フォロワーであり、何らかの目的を持って採用されることはありそうです。評価はBとします。