ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

バイヴカハの評価

 

3/2/2 【ファンファーレ】ランダムな自分の他のフォロワー1体を+1/+0する。
【エンハンス】6;自分のフォロワーすべてを+1/+1する。
【エンハンス】9;バイヴカハの福音1枚を手札に加える。

 

※ランダムな自分のフォロワー1体を+3/+3する。
カードを3枚引く。
自分のリーダーを3回復。

 

評価…S

 

 3/2/2スタッツに1点バフ能力が付いています。エンジェルナイトと違って対象がランダムであり守護もついていませんが、エンハンス能力で全体バフを付与することができます。9コストエンハンスで使うと強力なスペルであるバイヴカハの福音を追加で手に入れることができます。

 

 3コストの効果は刃ネズミや糸蜘蛛の悪魔のような体力偏重な低コストフォロワーのいるデッキと相性が良く、有利トレードの補助に使うことができます。それでいてエンハンス6で貴重な全体+1/1バフを持っているので中盤に横並びができた状況でのフィニッシャーにもなります。エンハンス9は横展開を主軸としたデッキではあまり出番はないかもしれませんがリソース補充のできる能力なので嬉しいです。

 

 新環境では全体的な環境の低速化が予想され、またテミスの審判や黙示録、破砕の禁呪などの強力な全体除去がスタン落ちするため横展開系ミッドレンジデッキの立場は向上すると考えています。特に現環境でも強いネクロで初めて使える体力こみの全体バフであり、アーサーを手に入れたミッドレンジロイヤルにも相性が良いなど、有力そうな複数のデッキと相性が非常に良いです。

元々高体力フォロワーが多くリリムまで追加されたヴァンパイアや、フェアリーによる横並びがあり5ターン目リーフマンで除去耐性を持ったあとの繋ぎにちょうどいいエルフともシナジーがあり、これらのうちの少なくともどれかは環境上位のデッキになるのではないかと期待しています。

 

 3コストの及第点フォロワーとして出せる小回りの良さと次環境での全体バフの需要の高さを考慮すると多くのデッキで採用枠となり得ると考えています。評価はSです。