ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

インセクトキングの評価

 

2/1/1 【ファンファーレ】ランダムな相手のフォロワー1体に「このターン中にカードをプレイした枚数(このカードも含める)」と同じダメージ。

 

評価…B

 

 ファンファーレで相手のランダムなフォロワーにプレイ回数に応じたダメージを与えることができます。ターン最初にプレイすると2コストでベビーエルフ・メイと同じ挙動になります。

 

 リノセウスとベビーエルフ・メイの能力を足して3で割ったようなテキストです。リーダーへ打点は飛ばせなくなり、メイの小回りの良さもかなり削がれました。今までのようなコンボを伸ばして試合を決める手段とはなり得ません。どちらかというと今までのリノセウスのほうがおかしくて、このくらいが正常だったのだという気もしないでもないですが…

凄まじく見劣りはしますが、フェアリーを展開しながら相手のフォロワーを一方的に倒せるカードなのでテンポエルフではかなり強力です。リノセウスとの差別点として相手フォロワーを除去したあとも盤面に残るので再利用して何度も相手フォロワーを除去することもできます。

ただフェアリーと手札を大量に消費するコンボで盤面処理して、盤面に残るのが1/1数体となると、本当にそれで勝てるのかという疑問はあります。残った盤面を一掃されればそれまでというのはあまりにも悲しいですが、エンシェントエルフも自然の導きもスタン落ちするのでコンボで除去するとどうしても手札が減ることになりそうです。アグロ気味の構築に本体付き除去札として混ぜるなら手札消費も気になりにくく有効かもしれません。

 

 ファンファーレで相手フォロワーを除去できる低コストフォロワーなのでアグロテンポ構築には入りそうですが、それらのデッキはスタン落ちの影響を色濃く受けるデッキでもあるので環境で活躍できるかは未知数なところがあります。評価はBです。