ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

精神の締め出しの評価

 

7コストスペル 相手のフォロワー1体を破壊する。カードを1枚引く。
【スペルブースト】引くカード+1枚。

 

評価…B

 

 スタンダードの知る人ぞ知るネタスペル神秘の獲得がパワーアップして帰ってきました。1コスト重くなった代わりになんと単体除去が追加され、プレイするターンの隙を消しながら大量ドローできます。

 

 神秘の獲得は大量ドローをするためにはスペルブーストを進めたいカードであるにも関わらずブーストしすぎるとデッキが大量に燃えるというコンセプト崩壊気味のスペルでした。それを逆手にとって大量に山札を燃やして冥府を起動するデッキも考えられましたが、実用的とは程遠いカードだったといっていいでしょう。

 

 しかしこのカードはむしろ単体除去が本体なのでスペルを大量に積んだデッキに入れる必要はありません。適度にスペルブーストして手札が足りなくなったら適度にドローするカードとして使えるので自由度が上がっています。

通常なら7コストかけて大量ドローしたカードをどうやって使うのかという話になるのですが、幸いウィッチにはジンジャーがいます。ローテーション環境では全体除去の質が下がり、また環境全体が低速化するので今まで遅かったこのカードも間に合い易いと思われます。そしてこのデッキのバハムートへの返しに精神の締め出しは非常に相性が良く、再度超展開することが可能です。

 

 事故要素が多く決まりにくい可能性はありますが環境的に合ってそうでギリギリネタデッキとは言い難いと思います。そのデッキの有力な選択肢になると考え、評価はBです。