ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ヘヴンリーナイトの評価

 

7/3/7 【守護】
【ファンファーレ】自分の場にアミュレットがあるなら、疾走 を持つ。
相手のターン開始時、次の自分のターン開始時まで+4/+0する。

 

評価…S

 

 クレリックランサーのような相手ターンに大きくなるタイプの守護フォロワーで、更に自分の場にアミュレットがある状態であれば疾走を持ちます。アイテールで出てきた時には疾走は持たないものの守護と相手ターンバフは問題なく発動します。

 

 このカード単体で非常に大きな守護となり、確定除去のない相手は突破にかなり苦労します。大型守護は突破されたら隙だらけになりがちですがこのカードは条件付きですが疾走を持っており不利盤面でも一体自力で除去できるので信頼感は高いです。アイテールの体力バフとも相性が良い点も嬉しいでしょう。

しかしこのカードの真価は頂きの教会とのコンボでしょう。積みやすい1コストアミュレットとのコンボで破格の7点疾走&守護となり、大打点を通したうえで盤面の7/7/7を相手に押し付けることができます。このカードとのシナジーのためだけに頂きの教会を積んで良いレベルです。

 

 単体で強いうえ比較的簡単な条件で大打点疾走になる強力なフォロワーであり、来季のビショップのキーカードになると考えています。評価はSです。