ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ペガサスデュラハンの評価

 

4/3/3 このフォロワーが場に出たとき、自分の他のフォロワーすべてを2回復。
【ラストワード】ランダムな自分のカウントダウンを持つアミュレット1つは「【ラストワード】ペガサスデュラハン1体を出す」を持つ。

 

評価…S

 

 4/3/3と標準よりは小さいスタッツですが、強力な復活ラストワードを持っており、盤面にアミュレットがある限りそれに魂を移らせて再び盤面に帰ってきます。更にこのフォロワーが場に出るたびに自分の他のフォロワーへの回復効果が働くのでトレードしたあとに教理などでこのカードを割ると返しにくい盤面を作れます。なんだか神聖なのか邪教なのかよくわからないテキストです。

 

 4/3/3とそこそこのスタッツを持っていながらアミュレットを絶やさない限りいくらでも復活します。他の復活系フォロワーと比べてタイムラグがあるものの、その代わりにファンファーレでなくとも場に出たタイミングで発動する全体回復能力持ちです。復活したデュラハンは実質無償で場に出てきているのでこれ一枚とアミュレットで継続したボードアドバンテージを取ることができます。アグロ、OTKの勢力が弱まりそうな次環境では継続したボードアドバンテージの重要性が増しておりこのカードはその風潮と噛み合っています。

 

 高いカードパワーを持っており、来期以降にアミュレットを利用するビショップでは多くのデッキで採用されそうです。評価はSとします。