ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

頂きの教会の評価

 

1コストアミュレット 自分のビショップ・フォロワーが攻撃するとき、それは「ターン終了まで、攻撃力の値ではなく体力の値と同じダメージを与える」を持つ。
【ファンファーレ】自分の場に他の頂きの教会があるなら、カードを1枚引き、このアミュレットを破壊する。

 

評価…A

 

 アークビショップ・レリアの常在型能力を攻撃時だけに適応したような効果を永続で味方のビショップフォロワーに付与します。ニュートラルフォロワーには適応されないのでベルエンジェルが実質4/4/4スタッツになったりゼウスで10点パンチしたりはできないので注意しましょう。なぜか被り保証付きで、1コストで手札交換できます。

 

 明確にシナジーするのはとにかくヘブンリーナイトです。このカード自身がアミュレットなので必ず7点疾走となってくれます。全体的に疾走打点が抑えられていることもあり非常に強力です。それ以外にも白雪姫が2コストフォロワーとトレードできるようになるなどトレードでも活躍します。

ただ頭でっかちのフォロワーはむしろ攻撃力が下がるので注意は必要です。構築に採用するフォロワーに気を付ける必要があるのはもちろんのこと、トレードで体力が減ったフォロワーは次ターンに打点が減ってしまう点も注意すべきです。ペガサスデュラハンジャンヌダルクの回復でカバーできるので覚えておきましょう。

ヘブンリーナイトの大打点以外では相手から攻撃を受ける時には発動しないのであまり効果を実感できない場合もありそうですが、2枚目以降が手札で腐らない性質がこのカードを積みやすくしており、実質7点疾走のためだけに入れても問題ないと考えています。

 

 大きなコンボが小さな構築負荷で実現でき、新弾で相性の良い全体回復カードも多く追加されているため、多くのビショップに積まれるカードだと考えています。評価はAです。