ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

詠唱:宝石の甲羅の評価

 

2コストアミュレット 【カウントダウン】2
自分のフォロワーが進化するたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。
【ラストワード】ジュエルトータス1体を出す。

 

評価…B

 

 2コスト2カウントで4/3/5バニラのトークンを出すカウントアミュレットです。プライズカードの詠唱・聖獣への誓いと似たカードですが、このカードには更に味方の進化をトリガーとしてカウントを進める効果があります。

 

 進化を切れる中盤では概ね2コスト1カウントで場に出すことができ、白雪姫とのシナジーもあります。スタッツは体力寄りでソードシスターの守護付与や頂きの教会と相性が良く、全体的に聖獣の誓いよりも強化されている印象です。カウント短めのアミュレットなのでペガサスデュラハンとも好相性といえます。

ただ、出てくるトークンはスタッツは高めとはいえバニラで、他の追加されたカウントアミュレットのようなエンハンスもなく進化権が切れた後に手札で腐ることになりそうです。即時性のないカウントアミュレットは遅さが目立ちやすく、同コストに蛇神の宴という競合カードもあります。

 

 全体的に今までのカウントアミュレットの基準値より性能は向上しているのですが、競合の問題もあり選択肢の一つといったカードなのではないかと考えています。評価はBです。