ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ゴッドバレットゴーレムの評価

 

7/7/7 このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。
自分のターン終了時、ランダムな自分のアーティファクト・フォロワー1体を破壊する。
相手のリーダーに「破壊したカードのコストの値」と同じダメージ。

 

評価…D

 

 7/7/7と標準より大きなスタッツですがリーダー攻撃不能の大きなデメリットが付いています。その代わりにアーティファクトカードを弾丸にして(破壊して)相手リーダーにぶつけることでダメージを与えることができます。

 

 弾丸となるアーティファクトカードで最大コストはレディアンアーティファクトの5です。例えばこれとコンボを狙う場合コスト軽減を使わないと同時出しはできないので一ターンゴッドバレットゴーレムを生存させる必要があります。そうしたらレディアンアーティファクトの疾走4点と合わせて9点のダメージが与えられるものの、「そのダメージは本体が直接相手リーダーに攻撃できるフォロワーだったら普通に出せたのでは?」という疑念があります。

アナライズアーティファクトを破壊して8コスト1点ダメージくらいは簡単に出ますがさすがに悠長すぎます。リーダー攻撃不能というデメリットはあまりにも痛く、それをアーティファクトを自壊させることで補おうとするよりは素直に顔面を殴れる高コストフォロワーを積むべきです。

 

 さすがにデメリットが痛すぎて、バニラフォロワーのほうが強い可能性すらあります。評価はDです。