ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

フラワードールの評価

 

2/1/2 【ラストワード】自分の手札が4枚以上なら、操り人形1枚を手札に加える。
自分の手札が3枚以下なら、操り人形1枚とフラワードール1枚を手札に加える。

 

評価…B

 

 2/1/2と1コスト相当のスタッツですが、ラストワードで操り人形を手札に加えることができます。また、手札枚数が3枚以下の場合はフラワードールが手札に戻ってきます。

 

 2/1/2とスタッツが低いため相手の2/2/2に一方的に取られてしまいますが、操り人形を使うことで取り返すことができます。ほぼ2/2/2と同様の仕事ができ、操り人形を使わずに盤面を取れる状況であれば温存しておくことが可能なのが利点といえます。

また、手札が少ないときに本体が手元に帰ってきます。ネメシスデッキはアーティファクト軸も人形軸も手札枚数は多く保つデッキなので構築ではあまり出番はないかもしれませんが、手札事故での保険になる効果なので便利です。

 

 標準的な2コストフォロワーの仕事をしつつ操り人形シナジーを使えるので人形軸デッキでは採用されるカードですが、人形軸は現状かなりカードプールが狭く活躍できるデッキであるかは未知数です。採用選択肢にはなると考えられるので、評価はBです。