ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

イカロスの評価

 

2/2/2 【ファンファーレ】エンシェントアーティファクト 2枚をデッキに加える。

【進化時】アーティファクト・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

評価…S

 

 ファンファーレで1/3/1突進のエンシェントアーティファクトをデッキに2枚加えることができます。更に進化でアーティファクトカードをデッキから引いてくることができます。

 

 1コスト3点除去として使えるエンシェントアーティファクトはデッキに入っても邪魔になりにくく、価値の高いカードです。一方でドローのないアーティファクトカードなので引きすぎると手札が尽きるおそれもあります。イカロスは進化時効果でドローできるのでその問題点をカバーしつつ、デッキからエンシェントアーティファクトを持ってくることで老レヴィのような3コスト2面処理を可能にします。進化ターンまでに他のアーティファクトカードがデッキに入っているとエンシェントアーティファクトを確定で釣り出せないのは少し困りますが、進化時+2/2修正のカードなので損にならないです。

 

 デッキ埋めとアーティファクトカードサーチを低コスト一枚のカードで完結させており、1コスト3点の中盤での有用性もありネメシスの進化ターンの要となるカードです。評価はSとします。