ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

加速装置の評価

 

1コストアミュレット 【カウントダウン】3
自分の場にアーティファクト・フォロワーが出るたび、それは突進 を持つ。
自分がアーティファクト・カードをプレイするたび、自分のPPを1回復。

 

評価…A

 

 アーティファクトフォロワーに突進を付与する能力と、PP払い戻しを付与する能力を持った1コストアミュレットです。PP払い戻し効果は重複しそうなので、複数このカードを出したら1コストアーティファクトを出すことでPP回復できるようになります。

 

ブロンズの1コストアミュレットとは思えない能力です。アナライズアーティファクトが突進を付与されることでドローのタイムラグが無くなり隙の無いカードになります。また、アナライズアーティファクトやエンシェントアーティファクトを実質0コストで出せるようになるので手札が続く限り盤面を除去しながら展開することができます。

上手く回った時の最大値は異様に高いカードですが、アナライズアーティファクトをデッキに埋めるカードはそこまで大量にあるわけではなく、実際にどのくらいブンブン突進アーティファクトドローを回せるのかはわかりにくいです。充分にアーティファクトカードが手元にないと弱いアミュレットなのでこのカード自身が自己要因になる可能性もあります。

 

 うまく回った時には除去ドローを半永久的に繰り返せそうなすさまじいカードですが、序中盤で腐るカードで使いにくいマッチアップもありそうだと考えています。評価はAです。