ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

2月RAGE出場レポート

 

 お久しぶりです。一月ぶりの更新です。

 

 ブログ放置してしまい申し訳ありません。一月中にもデッキ紹介を書きたいとは思っていたのですが、ナーフ前に途中まで書いた無謀ドラゴンの記事を誤って消してしまい、放置している間にナーフによってガチデッキになってしまい書きそびれました。(別にネタデッキだけ紹介したいわけではないんですが、あまりにも有名になったデッキは書きづらいですし)

プレミアカップの出場レポートも書きたかったのですが不甲斐ない結果だったので(3-4でday1敗退)見送りました。写真とかいろいろ撮ったんですけどね。クレープの写真とかケバブの写真とか。

 

 さて、今回の自分の戦績は、ドロシーウィッチとミッドレンジネクロマンサーを使用して

 

 day1 4-1

 day2 5-3

 

 で、全体112位で2日目スイス式トーナメント敗退でした。

f:id:michita_sv:20180205105747p:plain

f:id:michita_sv:20180205105746p:plain

 

f:id:michita_sv:20180205105806p:plain

 

 (わりと普通ですがデッキリスト解説は需要があればやるかも。コメントやtwitterで質問や要望いただければ…)

 過去2回の出場ではどちらも賞金の出る2敗ラインまで行くことができましたが、1敗のプレーオフ出場圏内に入ることができていませんでした。そのため今回は三度目の正直と意気込んで6回戦目まで5-1で耐えていたのですが、7回戦8回戦でドロシーが4タテされてしまい力尽きました。悔しい。

 

 7戦目に対戦したのが、前回のファイナルで3位、今回の予選も突破して2大会連続のファイナリストになったソルトさんでした。この日一度配信台に上がっていた方だったのでデッキタイプは秘術×Nエルフだというのはわかっていたのですが、自分の持ち込んだデッキは両方アグロ秘術と相性が悪く、ネクロに至ってはNエルフも相当辛いんですよね。勝つためにはNエルフを2タテしなければならない状況でしたが、手札事故を起こしたドロシーがビューティー&ビーストに粉砕されてしまい、秘術もドロシーで止めれずゲームオーバー。

 

 今回の反省点は、秘術ウィッチというアーキタイプを調整段階で軽視していた点が大きいと思っています。day1の1敗も、秘術にドロシーが変異の雷撃で吹っ飛ばされたあとに無謀ドラゴンの速攻を止められなかった試合でした。ドロシーウィッチは、その展開力を止められるデッキが非常に少ないことを考えるとデッキパワーの高さを考慮しても安牌であると考えていました。そのドロシーとクラスが被っており、ナーフ前のtier1とはいえ弱体化の入った秘術は、大会で使用することはないと考え殆ど触っていませんでした。

しかし、秘術はドロシーの展開を雷撃で返すことができ、ドラゴンには速攻プランが刺さるので環境での立ち位置が非常に良かったんですよね…。実際にRAGEに持っていくかは戦略次第ですが検討さえしていれば対秘術の立ち回りをもう少し詰めておけたのではないかと思います。

 

 プレイングの面でも前述のソルトさん戦やday2初戦で優勢の場面で日和ってしまい長期戦に持ち込まれてバーストダメージの出せるヘクターアイシャの枚数で負けてしまった試合など反省点が多く、まだまだ実力不足だなと思わされました。次こそはプレーオフ、そしてファイナリストを目指して頑張りたいですね。

 

 

 

f:id:michita_sv:20180208123717j:plain

 

 

 おいしかった