ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

剛腕の闘士・ディルクの評価

 

5/5/3 【突進】

ファンファーレ コスト3以上のアーティファクト・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

 

 5/5/3という珍しいスタッツで、突進がついています。ファンファーレでコスト3以上のアーティファクトをデッキからサーチすることができます。

 

 4/4/3突進のジェノが強いのは3ターン目に出てきた3/2/2や3/2/3を一方的に処理できる点が大きいのですが、5コストのこのカードはもうすでに相手が進化を使った後のターンにしか出すことができません。体力3なので相手の進化後フォロワーとは確実に相討ちとなってしまい、進化無しでは盤面にフォロワーを残せないことになります。さすがに大型も処理できる異界転送や2ドローできるハクラビ、カードパワーの高いスピネ等に比べて見劣りします。

そもそも5ターン目では3コスト以上のアーティファクトがデッキに入っていないことも多く、試合後半にならないと引いてきたアーティファクトを同時に使えない点も厳しいです。突進効果はネメシスならばエンシェントアーティファクトがいるのでこのカードを中型処理のために入れる必要性も無いでしょう。

 

 アンリミテッドではそもそもネメシスデッキ自体が辛く、冥府ネメシスに入るカードでもないのでまず採用されないでしょう。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はDです。