ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

眷属への贈り物の評価

 

0コストスペル お互いのリーダーに1ダメージ。
お互いの場にフォレストバット1体を出す。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

 

 ヴァンパイア初の0コストスペルです。お互いのリーダーに同じ効果を与えるスペルであり普通に使うと相手が先にフォレストバットを動かすことができるので、両リーダーに1点を与えただけになってしまったり、最悪有利トレードを取られたりします。そのため使うタイミングが重要です。

 

 自傷シナジーと蝙蝠シナジーの2種類の効果をトリガーすることができるので様々なカードとシナジーします。ローテーション環境だと闇夜の姫・ヴァンピィやラブリーサキュバスリリム 、デビルシープ、ヨルムンガンドなどが挙げられます。特に自傷効果はローテーション環境にシナジーカードが豊富に存在するため、0コストで撃てるこのスペルは相当有用でしょう。

また、アンリミテッド環境では蝙蝠シナジーが豊富で、吸血鬼・ヴァンピィや吸血鬼の古城から打点を稼ぐことができる他、単純にアグロ戦略とバーンダメージが好相性です。味方のユリウスの効果を無理やり発動することもできる点は興味深いです。悪魔の鍵によるブラッディメアリー召喚からバーンダメージで削るOTKタイプも面白そうです。

一方、シナジーを形成できないとカード一枚分の価値はなく、低コストですが序盤に雑に撃てるわけではないので事故要因になりやすいカードでもあります。このカードを活かすためには通常よりもドローソースを多めに積んだ構築にする必要がありそうです。

 

 ほとんどコンボ専用の低コストスペルですが、ヴァンパイアの持つ二種のシナジーを0コストで同時にトリガーでき、用途を見つけやすいカードだと思います。カードプール的にもヴァンパイアは比較的ドローソースを積みやすいデッキなので、ローテーションアンリミテッド両方で悪さができそうなカードです。評価はAとします。