ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

斬竜剣士・ロイの評価

 

3/2/2 

・活竜剣
・殺竜剣
【ファンファーレ】【チョイス】したカード1枚を手札に加える。

 

※活竜剣 2コストスペル

自分のPP最大値を+1する。

 

※殺竜剣 2コストスペル

相手のフォロワー1体に3ダメージ。
そのフォロワーがドラゴン・フォロワーなら、3ダメージではなく6ダメージ。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

 

 3/2/2のスタッツに2コストスペルをチョイスできるファンファーレ効果が付いています。うち一つは託宣のようなPPブースト効果を持っており、スタン落ちする竜の闘気に代わってランプドラゴンの加速要員となり得るカードといえるでしょう。

 

 活竜剣と同時に使用すると5/2/2+PP加速となり、水龍神の巫女やドラゴンナイト・アイラ等と比べると見劣りする感は否めませんが、3ターン目にロイ、4ターン目に2コストカード+活竜剣と動くことができれば少ない隙でPP加速をすることが可能です。

中盤以降は殺竜剣をチョイスすることになりますが、こちらも2コスト3点スペルで使い易い性能です。対アグロ後攻であれば3ターン目であってもこちらを選ぶべき場面もあるかもしれません。引けるカードがはっきりしている分ゲームプランに組み込みやすい点は嬉しいです。

なお、ドラゴンフォロワーに特効効果がありますが、ミラーマッチ以外で意識的に活かすことは難しいでしょう。一応戯曲の竜剣士とシナジーがありますがそこまでして採用したいカードでもないです。

 

 今までのPP加速カードと比べるとやや調整された性能に感じますが、ランプドラゴンにおけるPP加速要員は非常に重要で、高コストカードを多く積む構築であれば必ず検討されるカードになると考えています。アンリミテッドでは従来の加速カードが優先されそうです。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はCです。