ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

天界の尖兵の評価

 

2/2/2 【進化時】体力1の相手のフォロワー1体を消滅させる。

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…A

 

 

 進化時に体力1のフォロワーを消滅させる効果を持っています。

 

 天弓の天使・リリエルのスタン落ちに伴い自然に積める後攻での捲りカードが無くなることが懸念されていましたが、その穴を補完してくれるカードになりそうです。リリエルはリーダーにも当たる1ダメージというのが些か汎用性が高すぎたきらいがあり、ビートダウン系のデッキに雑に積まれることも多かったように思いますが、このカードはその部分を調整しつつも2面処理という大事な役割はきっちり果たせる良いデザインなのではないかと思います。

リリエルのように体力5のフォロワーを単独で討ち取ったり、効果対象のいない時にリーダーへの1打点を稼いだりすることはできなくなっていますが、その代わりに貴重な消滅効果が付いています。汎用的なニュートラルカードで消滅効果を持っている価値は高く、様々なデッキに影響を及ぼすでしょう。特に体力1のラストワード持ちフォロワーの価値がかなり下がったといえます。ネクロは横展開からの骨の貴公子の動きがかなり返されやすくなりますし、秘術も今まで以上に奇術師が通らなくなりそうです。また、ラストワード持ちのフォロワーを体力1で残すプレイングが悪手になりやすくなりました。

 

 汎用性の高いこのカードが追加されることが環境・プレイングに与える影響はかなり大きいですし、実際に複数のデッキで3枚採用されることになると思います。ローテーション評価はSです。

アンリミテッドでは本家リリエルと競合しますが、ニュートラル2コストの消滅効果という唯一無二の特性により充分戦っていけますし、同時採用も考えられます。アンリミテッドでもまた多くのデッキでの採用選択肢になると考え、評価はAです。