ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

神罰の評価

 

5コストスペル 攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する。(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)
【エンハンス】8;相手のリーダーに3ダメージ。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…B

 

 

 相手盤面で一番攻撃力の高いフォロワーを破壊することができます。更にエンハンスで死の舞踏のように相手リーダーにダメージを与えることができます。

 

 スタン落ちによって5コスト確定除去がニュートラルのカードプールから無くなっていましたが、やや変則的な形で追加されました。基本的には一番攻撃力の高いフォロワーが一番除去したいフォロワーなので普通の確定除去のように使っていくことが可能ですが、対象が自動的に選ばれることによるメリットとデメリットがあります。

大きなメリットとして挙げられるのが潜伏や対象を取れないフォロワーでも破壊できる点です。スタン落ちによってネクロの不死者、ネクロアサシン、ビショップの神魔裁判所などが姿を消すため、除去耐性持ちのフォロワーに触ることのできるカードが極端に減りますが、このカードはそれらのフォロワーも問題なく除去することができます。

それに対してデメリットとしては、イージスやビューティー&ビーストのような破壊耐性持ちも対象に取ってしまうのでそれらを出されると機能停止してしまう点、原初の竜使いや血統の王のような低攻撃力のフォロワーを確実に倒すためには他のフォロワーを除去する必要がある点などが挙げられます。

また、エンハンスによって3点ダメージを出せる点は死の舞踏ほどではないものの地味に優秀で、除去とバーンを同時にすることで時間を稼ぎつつリーサルに近づくことができます。

 

 通常の確定除去とは若干使用感の違う場面もありそうですが、潜伏フォロワーを除去できるという点においてローテーション環境ではメリットのほうが目立つ場面が多くなりそうです。アンリミテッドでも通常の除去では処理できないフォロワーをどのリーダーでも倒せるという他の確定除去にはない独自性があり、環境次第で積まれることもあるのではないかと思います。ローテーションアンリミテッドともに、評価はBです。