ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

愛の妖精・ポーラの評価

 

2/2/2 

・深緑の純心・ポーラ
・真紅の絆・ポーラ
手札にあるとき、自分の残りPPが2以上で、このターン中にカードを2枚以上プレイしていたなら【チョイス】したカードとしてプレイする。

 

※深緑の純心・ポーラ

2/2/2 【ファンファーレ】自分の他のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。

 

※真紅の絆・ポーラ

2/2/2 【ファンファーレ】相手のフォロワー1体に1ダメージ。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

 

 

 2/2/2のスタッツに、事前に2回プレイ条件を満たすことで2種類の便利なファンファーレを選べる効果を持っています。新緑の純心・ポーラはダンジョンフェアリーの効果、深紅の絆・ポーラは顔に飛ばせない御言葉の天使の効果といえます。

 

 2回プレイ条件は満たすのが地味に難しいです。エンシェントエルフがスタン落ちして久しいですが、盤面リソースを少ないテンポロスで回収することは今のローテーションのエルフにはできないので得られる効果に対して多めの手札負荷がかかることは小築段階で意識しなければなりません。

とはいえ、このカード自体が2/2/2と軽くて積みやすい点や、ネルシャの悪魔のドレス+適当なカード1枚+深紅の絆・ポーラで手軽に一体確定除去できる点、ローテーションで使えるバウンスカードが対空射撃を除くと貧弱な効果の妖精の奔流とこのカードしかない点など、積極的な理由から消極的な理由までこのカードが採用選択肢となる理由は多いように思えます。遅めのエルフデッキはリリィが抜けたので2コストの採用枠は新規に確保できますし、このカードも選択されるのではないかと考えています。

 

 めちゃくちゃ強いようなカードではありませんが2/2/2のフォロワーが2コストのままで中終盤にも役割を持てる点は使い勝手が良いです。アンリミテッドではバウンスが欲しければ素直にダンジョンフェアリーや自然の導きを積むべきでしょう。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はCです。