ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

森の囁きの評価

 

4コストスペル 相手のフォロワー1体をフェアリーに変身させる。フェアリー1体を手札に加える。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…A

 

 相手のフォロワー1体をフェアリーに変身させることができます。更に手札にフェアリーを1枚加える効果が付いています。

 

 変身効果なのでビューティー&ビーストだろうがモルディカイだろうが問答無用でフ無力化することが可能ですが、盤面にフォロワーが残ってしまうのでミッドレンジネクロのようなトークンを活かす手段の多いデッキにはあまり刺さりません。中コスト除去にありがちな得手不得手のはっきりとしたカードと言えます。

4コストの確定変身には堕天もありますが、森の囁きはアミュレットに触れることができないのと引き替えに盤面に残るフォロワーが弱く、また手札にフェアリーを追加する効果を持っています。堕天より汎用性が落ちる分メリットを強く活かせるデッキで採用する必要があります。

アンリミテッドの冥府エルフがこのカードを最も活かせるのではないかと考えています。一枚で墓地を2増やせるカードであり、尚且つ今まで対応しにくかった早期の骸の王等への回答にもなる確定除去なので相性が良いです。冥府エルフ自体が今後アンリミテッドで復権するかというと何とも言えないですが、今後戦っていくうえでかなりの助けとなるパーツなのではないかと考えています。

 

 ローテーション環境では明確な高相性デッキはこれといってなさそうですがコントロールエルフなどでメタ次第での採用枠になりそうです。アンリミテッドのOTKエルフだと死の舞踏との選択になるでしょう。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はAです。