ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

イノセントプリンセス・プリムの評価

 

2/1/3 【潜伏】
【ファンファーレ】【エンハンス】8; +3/+3する。静かなるメイド・ノーニャ1枚を加え、そのコストを0にする。

 

※静かなるメイド・ノーニャは該当記事を参照

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

 

 

 2コストで出すと2/1/3潜伏と今までありそうでなかったスタッツをしています。8コストのエンハンス能力では、4/6潜伏と2/3必殺守護が並ぶことになります。

 

 2/1/3潜伏は非常にバフと相性の良いスタッツです。兵士専用バフを受けられないのは残念ですが、攻撃力バフを受けることで2/2/2を一方的に倒すことができます。ロイヤルは2/1/3の強力なフォロワーである刃ネズミが存在するため、デッキ全体のギミックとして「高体力フォロワーを攻撃バフして盤面有利を取る」という序盤のテーマが遂行されやすくなりました。

また、潜伏持ちの低コスト指揮官なので指揮官シナジーを序盤に簡単に安定して起動させることができるようになりました。一番わかりやすいところでは同時に追加される静かなるメイド・ノーニャが3ターン目に確実に必殺を持って盤面に着地します。アンリミテッドでのアグロ定番フォロワーのケンタウロスヴァンガードとのシナジーもあります。

アーサーから出てきたときにも潜伏がついているので、8ターン目のバフが安定してかかります。絶望の使者・セリアで戻した場合も次のターンにエンハンス発動状態でプレイすることが可能なので相性がいいです。

 

 全体的にシンプルな性能ながらロイヤルのコンセプトと噛み合っているカードであり、アグロ系のデッキでも使える性能なのでアンリミテッドでも活躍が期待できます。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにAとします。