ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

天才魔法使い・エルザの評価

 

3/2/3(進化後3/2/3) 【進化時】インペリアルマンモス1体を出す。それは突進と「自分のターン開始時、このフォロワーは消滅する」を持つ。
【土の秘術】そのインペリアルマンモスは守護を持つ。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 3/2/3の標準スタッツのフォロワーです。進化時にインペリアルマンモスの幻影を召喚して2面処理できる効果を持っています。更に土の秘術を使うことでそのマンモスの幻影に守護を付与することが可能です。

 

 普通に使う分にはビショップのスレッジエクソシストのような使用感になりそうです。確定除去ではないので大型フォロワーは倒せないものの、土の秘術が付くとマンモスを倒さないとフォロワートレードができなくなるため有効な除去を引いていないと相手は困ったことになります。

ただカードスペックを活かすために進化権と土の秘術が必要であり、それなのにこのフォロワー自体のスタッツは進化で上がらないためややパワーの低さを感じます。夜の魔術師などを守りながら盤面を取ることができれば強そうですがやや使い道は限定されていると言えそうです。

 

 二面処理できるため悪くないカードではあると思いますが実際に構築で積極的な採用枠となるとは考えにくいかなと感じます。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCです。

…序盤の早いターンにマンモスを本物にするコンボ、何かありませんかね?