ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

サモンサークルの評価

 

4コストアミュレット 【カウントダウン】3
【ファンファーレ】ガーディアンゴーレム1体を出す。
【ラストワード】ジャンクゴーレム1体を出す

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

 

 

 クラシックの錬金工房にカウントダウンとラストワードがおまけで付いてきたカードデザインになっています。

 

 4コストで3/3守護+土印はやや重く感じる場面はあれど概ねコスト相応の効果だったと思いますが、加えてジャンクゴーレムをある程度任意のタイミングで0コストで召喚できるようになっています。6ターン目にレヴィの効果でこのアミュレットを破壊し、進化したレヴィをジャンクゴーレムで守るような布陣を作るようなプランが考えられるでしょう。

カウントダウンが付いている点はメリットにもデメリットにもなりますが、ジャンクゴーレム出現に呼応してフォロワーを横並びさせて最後の詰めの打点を通しに行くなど地味に便利です。

 

 アンリミテッドでは一枚のカードで二枚守護が出てくる点が「アグロに強いアグロデッキ」というアグロ秘術の特長をより活かせるため優秀で、ローテーションアンリミテッドともに天輪のゴーレムに続く4コスト枠として有力な立ち位置にいるカードだと思います。評価はどちらのフォーマットでもAです。