ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

気紛れな蘇生者の評価

 

7/5/5(進化後7/5/5)

・魔鎧の騎手
・骸骨の騎手
手札にあるとき、自分の墓場が6枚以上なら【ファンファーレ】【ネクロマンス】6;【チョイス】したカード1体を出す。

【進化時】自分の魔鎧の騎手すべてと骸骨の騎手すべてを進化させる。

 

※魔鎧の騎手

4/2/4 【守護】

 

※骸骨の騎手

4/3/3 【ドレイン】

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

 

 

 7/5/5のスタッツで、ファンファーレでネクロマンス6を消費することでチョイスしたフォロワーを横に出すことができます。また、進化時にトークンを一緒に進化させるネプチューンのような挙動を示します。

 

 5/5が5コスト相当、2/4守護や3/3ドレインが3.5コスト相当と考えると、弱いわけではありませんがそれなりに重いネクロマンス6消費と釣り合っているかはやや微妙なところかなと感じます。ネクロマンサーの7コストには魔将軍・ヘクターという不動のエースがいますが、それのポジションを揺るがすことは正直全くできてない性能だと言えます。

ヘクターに勝てていないのはヘクターが強すぎるからという面もありますが、このカードは基本的に進化権を使って二面処理したいカードで、それがないと盤面的にはあまり強くありません。ネクロマンスが無い状況で完全にバニラフォロワーとなってしまうのも辛いです。全体的にパワーが不足しているカードのように思えます。

 

 進化権さえあれば5点ドレイン二面処理が強力ですが、汎用性があまりなく、実際に採用されることはなさそうです。ヘクターがスタン落ちした後に期待でしょうか。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はDです。