ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

宝石の巫女の評価

 

2/1/2 

・ホワイトダイヤモンド
・ブラックダイヤモンド
【ファンファーレ】【チョイス】したカード1枚を手札に加える。

 

※ホワイトダイヤモンド

1コストアミュレット【カウントダウン】2
【ラストワード】カードを2枚引く。

 

※ブラックダイヤモンド

1コストアミュレット 【カウントダウン】2
【ラストワード】相手のリーダーに2ダメージ。自分のリーダーを2回復。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

 

 

 2/1/2の低めのスタッツですが、ファンファーレでトークンアミュレットをチョイスで手札に加えることができます。

 

カードが溢れそうな状況以外では基本的にはホワイトダイヤモンドを手札に加えることになりそうです。ブラックダイヤモンドも一応緊急時の回復リーサルには使えなくもないです。

来季のローテーションでのビショップはペガサスデュラハンとケリュネイアがおり、盤面に短いカウントの低コストアミュレットを置くことの価値が高くなっています。このカードは1コストでペガサスデュラハンの隠れ場所を作ったり、ケリュネイアのチョイス条件を満たせるなど小回りが利き、暗転ケリュネイアで割った時に即座に2枚引くことにできるカウント2になっています。

 

 アミュレットの起動の遅さから単体でのカード性能はそこまででもありませんが、ビショップのパワーカードを活かすという観点で相性の良いカードなので、ローテーションでの採用選択肢には挙がってきそうです。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCです。