ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

殺戮の人形・ツヴァイの評価

 

7/4/4(進化後7/4/4) 【ファンファーレ】ヴィクトリア1体を出す。

【進化時】自分のヴィクトリア1体は「このフォロワーは1ターンに2回攻撃できる」を持つ。

 

※ヴィクトリア

3/3/1 【突進】
【攻撃時】フォロワーへ攻撃したなら(ダメージを与え合う前に)そのフォロワーに「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 7/4/4と小ぶりなサイズですが、ファンファーレで突進を持ったヴィクトリアを召喚します。グレートタウラスのような先に攻撃力分のダメージを与える効果を持っており、フォロワーとの戦闘に強いです。また、本体の進化時にヴィクトリアが二回攻撃を持つようになります。

 

 盤面を取る力はかなり高く、ヴィクトリアを盤面に残しながら相手のフォロワーを処理できるため優秀です。しかしこのカード自身はアーティファクト軸にも操り人形軸にも属さないカードであり、手札やコンボを駆使して除去していくようなデッキでは7コストと重いためあまり相性は良くありません。

入るとしたら操り人形軸である可能性が高いですが、細かい組み方もアーティファクトとのハイブリットや純人形軸などいろいろ考えられるためこのカードの採用はあくまで選択肢の一つとなるのかなと思います。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCです。