ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

造られし命・ミリアムの評価

 

2/2/1 

・安息の少女・ミリアム
・悪戯な少女・ミリアム
手札にあるとき、自分の残りPPが2以上で、【共鳴】状態なら【チョイス】したカードとしてプレイする。

 

※安息の少女・ミリアム

2/2/1 【ファンファーレ】レディアンアーティファクト1枚とプライムアーティファクト1枚をデッキに加える。

 

※悪戯な少女・ミリアム

2/2/1 【ファンファーレ】アーティファクト・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 2/2/1と低めのスタッツですが、共鳴条件でチョイスフォロワーとして出すことができます。安息の少女は重めのアーティファクトを2枚デッキに加える効果で、悪戯な少女はアーティファクトサーチです。

 

 序盤に重めのアーティファクトを埋めてしまうとデッキが回りにくくなるおそれがあり、2ターン目に安息の形態ではあまり出したくないカードだと思います。序盤はあまり活躍しないフォロワーです。

しかし悪戯の形態でのアーティファクトドローが非常に偉く、デッキの安定性の向上に寄与するカードだと思います。序盤に強くないカードなので採用する場合は2コストの数はよく考えるべきだとおもいます。

 

 アーティファクトサーチカードはデッキにいくらあっても有用なパーツなので、このカードも使われることになると思います。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はBです。