ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

翠嵐の斧使いの評価

 

7/6/5 【突進】
【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、このターン中にカードを3枚以上プレイしていたなら、相手のリーダーに2ダメージ」を持つ。(翠嵐の斧使いの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

 

 7/6/5とスタッツ自体は標準より小さいですが、突進がついています。ファンファーレは3枚コンボを満たすたびに相手リーダーに2ダメージを与える効果が永続するようになっています。

 

 高攻撃力の突進持ちのため、出したターンの隙は埋めやすいですが、体力は低めなため返しで対戦相手に有利な盤面を作られやすいカードです。ファンファーレはリーダーへの打点が稼げるためアグレッシブなデッキと相性の良い能力になっていますが、このカード自体が7コストと重いためアグロエルフに採用するには悠長すぎるでしょう。

中速以降のエルフデッキの5コスト以降は激戦区なので、ライフを詰める効果だけのためにこのカードを積む枠は捻出しにくいと考えています。騒嵐パックがスタン落ちするとエリン等が落ちるため使われる可能性はあります、ユグドラシルとコストが被っているのでそれでも実際に採用されるかは怪しい気がします。

 

 アグレッシブな効果と自身のコストの噛み合いが悪く、やや使いにくいカードになるでしょう。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はDです。